どうも!quiです!
「サ活」というものをご存知でしょうか?
「サ活」というのは、「サウナを楽しむ活動」の略だそうです。
最近SNSやらTVなどで見かけることもあるかと思います。
ぼくはサウナが苦手です。
だって、めっちゃ暑いじゃん
暑いだけで、何が気持ちいいのこれ?みんなマゾヒストなん?
しかし、サウナが好きな人の話によると、どうやらサウナに入ると
「ととのう」という現象が起こるらしい。
調べてみると「ととのう」とは
サウナ・水風呂・休憩を繰り返すことにより
心身ともに整った状態・通称サウナハイとも呼ぶらしい
ふーん・・・。
めちゃくちゃ気になる。
サウナでととのう!
サウナの正しい入り方
分かりません。ごめんなさい。
郷に入れば郷に従えという言葉があるように、さすがに全くの無知で行って、
せっかく楽しんでる人の気分を害してしまったら申し訳ない。
行く前に、軽く調べてみる。
- 持ち物は特に必要ない
- 直に椅子に座らない(サウナマットなるものがあるらしい)
- 入る前に身体の汚れを洗い流し、身体をきちんと拭いてから入る。
- 5〜10分程度サウナに入る→水風呂1、2分→繰り返し3回程度
- それが終わったらぽけぽけ〜っと休憩
- 「ととのう」発生。サウナハイ突入
ふむふむ。なるほどなるほど?
出発。
お近くのサウナを探すなら
銭湯到着
未知なるエクスタシー場へ到着。
いつもは湯船に浸かりにきている地元の銭湯。
だが今回の目的は、「サウナ」だ。
なんだがすごいドキドキする。
とりあえず一服。
一服を終え、受付で料金を払い、脱衣場へ向かう。
昼にも関わらずなかなか人がいる。
しかもなんだか
めっちゃ怖そう
いや、全然びびってねえし。人を見かけで判断してはいけねえ。
裸になればそんなこと関係ないのだ。
そこの怖そうな人も木村拓哉も総理大臣もペタジーニもジャスティンビーバーもみんな等しく平等で対等になるのだ。
ぼくは屈せず、屈強な男達の横を華麗に通り抜け、風呂場へ。
まずは、身体を洗おう。身体が汚れたままだと、最高のエクスタシーは感じられないそう。
身体を洗い終え、丁寧に身体についた水を拭いた。
いざ、決戦のゲートを開いた。
サウナでととのう!ROUND1
サウナなんて久しぶりに入る。
入った瞬間
「あー、やっぱりめちゃくちゃ暑いじゃん・・・」と
心の中で文句が垂れる。
中には2、3人いる。さて、どこに座ろう。
サウナは上に座れば座るほど暑いそうなので、1番下の席が空いていたので
はじめだったので、そこに座ることに。
うん。
サウナマット忘れた。
振り出しに戻る。(何度も開け閉めしてごめんなさい初めてなんです)
サウナの外にサウナマットがあったので、それを手に取りまた戻る。
やっと席に着く。サウナ内のテレビではお昼の情報番組が流れている。
よし、テレビの時計を見ながら入れば気が紛れそうだ。
最初は7分くらい入ってみよう。
1分・・・2分・・・うん。
やっぱりクソ暑いだけなんだが!?
4分・・・5分・・・ん?
ちょっとずつ汗をかいてる。そりゃそうだ。クソ暑いもん。
7分経過。
ぼちぼち汗をかいた。外に出て水風呂の前に身体を流さないと。
水風呂の近くにそれらしきシャワーがあったのでそれで流すっぽい。
・・・。
めっちゃキンキンな水出てきたんだが!?
おいいい?水風呂の前に身体キンキンになるんですけど!?
せめてぬるま湯とかで洗い流させてくれ!?
いや、郷に入れば郷に従え。先輩方がキンキンの水を出るようにしているのだから
きっとこれが正しいのだ。(実際はどうなんでしょう?)
郷に従い、キンキンの水で身体を洗い流し、水風呂へスピーディに着水。
・・・うん。
クソ冷たいだけだ。
サウナでととのう!ROUND2
もう一度、身体の水を綺麗に拭き取り
ROUND2。
サウナマットを忘れずにGETし、さっきと同じ場所へGO。
さっきは7分で割と余裕があったので、今度は長めに10分いこう。
〜5分ほど経過〜
全身からめちゃくちゃ汗が湧き出てきた。
なんだこれ!?毛穴という毛穴から汗が湧き出ている・・・。
この、汗が目に見えてめっちゃ出てくる時間・・・
ちょっと気持ちいい・・・。
2回目だからか、身体が少し温まった状態で入ったからなのか
1回目と同じ7分経過したあたりには、先ほどのような余裕は無かった。
息を整えながら10分を耐え抜いた時にはもう全身汗だく。
これはもう、水風呂がめちゃくちゃ気持ちよく感じるはず・・・!
サウナから出て、すかさず汗を洗い流し、水風呂へ飛び込んだ。
くぅぅぅぅ!!
やっぱりクソ冷たいだけじゃねえか!!!
サウナでととのう!ROUND3
ついに最終決戦。
ROUND2で大量の汗をかいたので、きちんと水分補給をする。
ん?
なんかもう立派にサウナしてる人みたいじゃねえ?
もはや顔つきも、ROUND1のときより男前になっている(気がする)
もう立派なサウナーだ。今ここに新たなサウナリストの誕生である。
サウナマットなんてもうノールックでGETしていく。
キメ顔でクールに、いざ最終決戦の扉を開いた。
慣れた動きで、先ほどと同じ場所に座る。
最後は時計なんて見ねえ。これはもう己とサウナの闘い。
限界まで闘ってやる。
〜5分ほど経過〜
ROUND2と同じくらいの汗が、またみるみる出てくる。
この汗は、実際には特に老廃物とかが出ているわけではないそうだが
汗をかくのって、結構気持ちいい。
たまに運動すると、なんか気持ちいいって感覚になりますよね。
あれと同じ気がします。
ましてや、裸で、風呂場でかく汗なんて
すぐに流せるし、全然気持ち悪い感覚ではないのだ。
〜10分経過〜
ROUND2のときと辛さはあまり変わらない。
ここからは己との勝負。
ゆっくりと目を閉じ、全神経を研ぎ澄ませる。
首、腕、足。汗が流れていく感覚が鮮明に分かる。
呼吸も落ち着いてる。具合も悪くない。
まだまだイケる・・・!
〜30秒経過〜
退出。
うん。全然無理だったね。
流れるように水風呂に飛び込む。
もう3度目の水風呂。
そろそろ身体も慣れてきて、いい感じに気持ちいいはず・・・!
・・・
うん。
やっぱりクソ冷たいだけじゃん・・・。
サウナでととのう!最終ROUND
いよいよこの時が来た。
3度もクソ暑いサウナを耐え抜き、クソ冷たい水風呂にも耐えた。
そして、サウナから少し離れた場所にあった横になれる椅子に座った。
ついに「ととのう」感覚がわかるかもしれない・・・!
10秒ほど横になっていると・・・
なんだか視界がぐにゃぐにゃしてきた。
ついでになんだか
頭の中もぐにゃぐにゃしてきた。
天井を見上げると、天井のタイルのつなぎ目も分からなくなるくらい
ぐにゃぐにゃしてる。
この感覚・・・なにかに似ている・・・
そうだ。
酔っ払った状態に似てる。
言うならば、全然具合悪くない酔っ払い状態だ。
こ、これが「ととのう」なのか!?
確かにこれはすごく気持ちいいかもしれない!
地獄を耐え抜いた報酬に見合う結果が得られた気がする。
その状態はしばらく続き、もはや立つ気力もなくなり、存分に堪能した。
しばらくすると、その状態がいきなり終わるのを感じた。
すると、終わってしまった寂しさと同時に
視界が鮮明になり、今まで立つ気力も無かったのに
急に元気になったのである。
最後に、湯船に浸かり、身体を洗い流し脱衣所へ向かった。
ぼくVSサウナの闘いは、ここで終わった。
初めてのサウナでととのう体験の感想
今回、初めてサウナの入り方を調べてから入ってみて
ちゃんと入れているのか、「ととのう」を体験出来たのかどうか実際のところよく分かっていませんが
サウナってなんか良いじゃん!
という感覚になることは出来ました。
長い時間サウナに入れないし、水風呂はやっぱり冷たいだけだし
まだサウナを満喫できていない感はあるので
また今度、改めて挑戦してみたいなと思いました。
サウナには場所によってサウナ内や水風呂の温度が違ったり、
ドライタイプ・ミストタイプ・フィンランドサウナ・ロウリュサウナなど
色々なタイプのサウナがあるみたいで、奥深い世界なんだと思いました。
そちらもまた、いつか体験してみたいと思いました。
ぼくと同じように、サウナで「ととのう」を体験してみたい!
と言う方は、ぼくの体験談が少しでもお役に立てれば幸いです。
ではまた!
よろしくどうぞ!
あ、コーヒー牛乳飲むの忘れたわ。
コメント